【ハピッツカフェ】習慣のコツ5選 コツを知って素敵な習慣を付けよう

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています
コミュニティー

ハピッツカフェ店主のダダです
この記事を見てくれた人は
実際に習慣化にチャレンジして行動に移された方ではないでしょうか?
そして、実際に始めたなら失敗したくないと思いますよね!!

そんなあなたへ向けて、習慣化できるようにコツ5つをご紹介します
ここを抑えておくと習慣化が楽になります

はじめに習慣とは

ここでは
『繰り返しやるとそれが当たり前のじょうたいにすることと』
定義しています

習慣を付けるためのコツ5選

習慣のことを知っても、続けていくことはかなり大変です
この5つのポイントを押さえておくと、習慣が身に付きやすくなりますよ

具体的で明確な目標を立てよう

習慣を付ける際の目標の立て方に注意しましょう
目標の立て方を間違えると失敗をしてしまいます

【良い目標の立て方】

・自分が〇〇をしたいから、学習習慣を付ける
・自分が〇〇をしたいから、運動習慣を付ける

ダダ
ダダ

など、自分がやりたいことがあるから、それに必要な習慣を付けるとよいですよ

【悪い目標の立て方】

・とりあえず勉強習慣を付けよう
・なんかいいって聞いたから運動習慣を付けよう

ダダ
ダダ

このようになると、習慣化は失敗します。
目的がよくわからなくなって、やめてしまうことがかなり多いです。



小さなステップから始める

習慣を付けようと、意気込んだときはモチベーションが凄く高いので、これくらいなら何とかできそうという目標を立ててしまいがちです。でも、それは意外とハードルが高い目標なんです

どんなものが小さなステップ?

・机に座る
・本を開く
・パソコンに電源を入れる
以上のようなものが、小さなステップです。

失敗を受け入れる

どんなことでも、必ず失敗はつきものです。
その失敗した時のモチベーションが大切です

【まず知っておいてもらいたいこと】

何もしなければ失敗なんてしません

あなたは、新しいことにチャレンジしたからこそ失敗ができたんです
あなたの周りにいる凄い人たちも、数多く失敗をしてきている人達です
だから、失敗を恐れないで!!!!

ダダ
ダダ

そのチャレンジをしたことが称賛されることであり素晴らしいことなんです

ダダ
ダダ

※注意:同じ失敗を繰り返すのはよくないよ

失敗しても、なぜ失敗したのか?次は何をしたらいいのかを考えて前に進むことが大切です。

人と比較しない

人と比較しても何もいいことはありません。
自分がやりたいことを、やっていくために自分の成長に目を向けていきましょう。

【ポイント】
その日、自分がやったことを記録していると、あとで成長が見れるのでお勧めですよ

関連記事

自分を褒めること

あなたはいつも頑張っています。自分を褒めるとナルシス』『自分大好きと笑われるから、自分を褒めることをしないのだと思っています。

でも、逆にいつも思うことは


『なんで自分のことが好きじゃないの?』って、思っています

ダダ
ダダ

自分が自分のことを好きでいることは悪いことなの?恥ずかしいことなの?

そんなことなくて、それは素晴らしいことだと思います。

そういう風に人を笑う人は、何もできない自分に自信がなくて悔しくてうらやましくて人を笑って自分を保てない人なので、かかわらないようにするのが一番!!

でも、実際問題そう簡単にはいかない

そうはいっても、いきなりそんな人とかかわらないように、環境を変えることは難しいことも理解はしています
実際問題、すぐに会社や学校等の、いまの環境をすぐには変えられない人が大半だと思います。

そんな時はどうしたら?

そんなときの助けになるのが、オンラインコミュニティです。
今の環境を変えずに、新しい関係を作れる場所だからです

Discode無料コミュニティ【ハピッツカフェ】

みんなで楽しくワイワイとした素敵な空間を作りたいという想いで作っております

あなたのその勇気ある一歩がが未来を変る

あなたが素敵な未来を手に入れるための行動習慣を支援いたします

Discode無料コミュニティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました