【ハピッツカフェ】オススメの習慣 良かったことの日記をつける編

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています
コミュニティー

ハピッツカフェ店主のダダです
この記事を見てくれている人は、何か習慣を始めようと思っているけど
何から始めたらいいかわからない方ではないでしょうか?

この記事を見ると、日記をつける習慣を付けてみようかなと思っていただけます。

はじめに習慣とは

ここでは
『繰り返しやるとそれが当たり前のじょうたいにすることと』
定義しています

良かったことを日記に書く理由

【ここで一つ質問】
今日一日の生活を振り返ったときに、良かったことってありますか?

意外とあまり思い浮かばなくないですか?

【では、もう一つ質問】
今日一日の生活を振り返ったときに、よくなかったことってありますか?

意外とたくさん出てきませんか?

この質問がポイントなんです。

習慣を付けようと思う人はどんな人が多い?

・今の生活に不満がある
・今の自分を変えたい
・何か新しいことを初めて変化を付けたい

と思われている方が、多い印象です。

その原因は

少ない成功体験だったりします
その影響からか、普段自分がやっていることは誰にでもできて、私にはいいところなんて、全くないんです。という結果に繋がります。

だからこそ、その日一日で良かったことや自分がやってきたことを日記に書くんです。

習慣にオススメする理由

一日の中で、良かったことを書いていきます
はじめは、1つか2つしか書けないかもしれません、しかしやっていると少しずつ増えてきます。

そして、普段自分がしていることが見えてきます。
そして、自分が普通にしていることが意外と他の人から見ると凄いことだったりします。

書く時のポイント

当たり前にできていることは凄いことなんです。

例)朝時間決めた時間に起きた
  朝ご飯を食べた
  ご飯を食べた後に歯を磨いた

などなど、自分では普通と思っていても他を見るとできていないことなんて、たくさんあります。そんな自分のいいところをたくさん見つけていきましょう。

もし、書いていても全然ダメでしたという方

書き始めは、何個かは出てきます。
しかし、続けていると同じ内容が続いてきます。

同じ内容が続いてくると、これ意味あるのかな?って思うようになってきます。

そんな時はチャンスです

意識的に新しいことにチャレンジしてみましょう
そして、その内容を日記に書いていくんです。

すると、その書いた内容を一か月後や半年後とかに見直したときに、自分の成長が確認できるので、モチベーションの維持にもつながりまし

新しいことをチャレンジしてく習慣につながると、次のステップに進んだ証拠ですよ!!

でも、実際はそんなにうまくいかないことも分かったおります。
そんなときの相談できる場所があればいいと思いませんか?

Discode無料コミュニティ【ハピッツカフェ】

みんなで楽しくワイワイとした素敵な空間を作りたいという想いで作っております

あなたのその勇気ある一歩がが未来を変る

あなたが素敵な未来を手に入れるための行動習慣を支援いたします

Discode無料コミュニティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました