【ハピッツカフェ】習慣化までにかかる時間は?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています
コミュニティー

ハピッツカフェ店主のダダです

今、この記事を見ている方は、習慣を付ける為に何かを始めたけど習慣ってどのくらいで付くのか気になっている方ではありませんか?

この記事を見ると、習慣化までにかかる期間と習慣を付けるためのポイントがわかりますよ

ただ、結論としては、期間を気にしていては習慣を付けることはできませんという事を先にお伝えしておきます

はじめに習慣とは

ここでは
『繰り返しやるとそれが当たり前のじょうたいにすることと』
定義しています

習慣を付けるまでの期間は?

期間はやる内容にもよって変化してきます

・行動習慣約28日前後
 日記や節約といった行動習慣

・身体習慣約90日前後
 運動や早起きなどの身体習慣

・思考習慣約180日前後
 ポジティブやアイディアなどの思考の習慣

習慣の種類によっても期間の違いはありそれぞれの期間は以上のようにいわれています

しかし、これはあくまで大体こんな感じという目安であることを理解しておきましょう

ダダ
ダダ

それぞれの期間を過ぎれば、必ず習慣ができるというもでもないです

どういうこと?(少し例を挙げていきましょう)

例えば今日からあなたは運動習慣を付けたいといです

身体習慣なので習慣化までは90日必要です

そこで、毎日スクワットを100回やろうと決意しました
80日目まで順調に続けてこれました

身体習慣が付く90日も目の前です

辛かったスクワットもあと10日で習慣化ができます。

そして90日目が終了

90日間辛かったスクワットも続けてこられました
90日やり切ったので明日から習慣になっているはず

。。。。

。。。。

。。。。

翌日、あれだけしんどかったスクワット90日続けたやったから、今日ぐらい休むか。。。

。。。。

。。。。

。。。。

昨日休んだので今日はやろうかな、でも、今日はなんだか足が重い気がするから明日からしよう

。。。。

。。。。

。。。。

スクワット何のためにしてたんだっけ?

別にしんどいからやめてもいいか。。。

運動習慣の終わりのサイレンが鳴り響く

※甲子園風のやつ(あーーーーーーーーーーーー)

という風になりがちです。

よくあるパターンです

なぜ、このようになったのでしょう?

手段の目的化現象です

はじめは、何か目的があって運動習慣を付けようと考えていたと思うのですが、途中から90日間スクワットをやることが目的となってきたパターンです

90日を目標としてやってしまうと、そこで終わってしますので期間を気にしてしまうと、そこで燃え尽きてチャレンジを辞めてしまうことがあります

対処方法は2選

対処方法は目的が途中で変化したことにあります

なので、目的をあなた自身がはっきりと自覚することが大切です

対処方法1つ目:最初の目的を具体的に決めておく

自分が習慣を付ける目的をはっきりと決めておきましょう!

途中で目的が変わることがあるのは仕方ないですが、あなたの思う未来やあなたの欲望に真っ直ぐな目標を立てると途中から変わりにくいと思います

対処方法2つ目:数字を目安として、計画を立てる

数字はあくまで目安出会って、目的は他にあるはずです

あなたの目標を達成するために、数字を使った計画を立てるようにすると習慣に関する数字も手段となるはずです

しかし、実際はこの記事を読んだだけではなかなかうまくいかないものです

そんな時に、実際にどのようにやっているのか?

同じような仲間が欲しいと思われているあなたの為に作ったコミュニティがあります

Discode無料コミュニティ【ハピッツカフェ】

みんなで楽しくワイワイとした素敵な空間を作りたいという想いで作っております

あなたのその勇気ある一歩がが未来を変る

あなたが素敵な未来を手に入れるための行動習慣を支援いたします

Discode無料コミュニティ

コメント

タイトルとURLをコピーしました