コミュニティー スキルアップ 習慣化

スキルアップしたい人必見、重要ポイント3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今の現状に不満があり、スキルアップをしてもっと上を目指したいと思っている方が、ここ最近増えてきております。
しかし、実際は何をしたらいいのか、どんなことをしたらよいのかわからない人も多いのではないでしょうか?

今回、この記事では、スキルアップに必要な重要ポイントを3つにまとめたのでご紹介していきます。

3つの重要ポイント

行動、改善、継続

この3つのポイントをおさえておくことが、スキルアップには大切です。
この記事では、3つのポイントをどの様にやっていくかを具体的にまとめていきます。
これを見て、スキルアップをして差を付けていきましょう!!

スキルアップとは?

訓練を通じて、自身の能力を向上させること

スキルアップとは、自身の持っているスキル(能力)『磨きをかけたり』『能力を高めたり』という内容でよく使われています。
その他にも、新しいスキルを身につけることも含まれており、一般的に言われているパソコンスキルや資格取得以外にもコミュニケーション能力やリーダーシップと言ったものも含まれており幅広い意味で使われています。

ダダ
ダダ

スキル(能力)取得することや高めることを含めてスキルアップと呼びます

スキルアップに必要な能力とは?

引用:厚生労働省より

独立をしている、自営業者さんへアンケートを行った結果なんですが、まさかの特にないが一位になっているので、それでは各自頑張りましょうというのは流石に良くないので、ここでは「2位の関連書籍などを使って自主学習」に焦点を当てて話をしていきます。

スキルアップと自主学習

スキルアップには、自分に必要な関連情報を書籍などを使用し自主学習をすることが必要です。

自主学習と聞くと、机に座って本を見ることをイメージされている方が多いと思いますが、ここでの自主学習のゴールは。。。

情報収集(インプット)して
行動(アウトプット)に移し変化を出すこと

実際に、関連情報を書籍などを使用して、学習をしても知識がつくだけで特に変化は出てきません。
得た知識も誰かの為に使うからこそ、感謝が生まれあなたのスキルとなり生きてきます。

自主学習と言っても、得た知識を行動に移すことで初めて効果が出てくるので、興味のあることから初めて行動に移していきましょう!!
もし、わからないことがあれば関連記事もチェックしてみてください。

1.行動に必要なもの!!

必要な情報収集だけでは、良くないと言う話をしてきました。しかし、行動に移すために必要なものとなどんなものなのでしょうか?

モチベーションです

人が、行動に移すときはなにか目的があって、それを叶えたいから行動に移します。
そして、そこに自分の欲求を満たすものがあれば、その時の行動に他する原動力は計り知れません!!

見習いの蒼くん
見習いの蒼くん

でも、本当に行動に移せるものなの?

では、皆さんの中で行動力が高いイメージのある、独立した自営業者さんのアンケート結果を見ていきましょう!!

独立した理由

引用:厚生労働省より

1位:時間を自由に使いたい
2位: 収入を増やしたい 
3位: スキルアップのため

結果を見ると意外かもしれませんが、普段誰もが考えているような欲求を方得るために、自ら行動を行い独立自営を目指した方が多いことがわかりました。

では、結果を出している人とそうでない人の違いは何があるのでしょうか?

目標を立てて行動をしている人達が結果を出しています

しかし、行動に移すためには、目標が必要です。
目標の建て方がわからない方については、以下の記事を参考にしてみてください!!

2.改善と見直しの必要性

スキルアップをするには、改善の見直しが必要です。
目標を立てて、行動を起こすことの大切さの話をさせていただきましたが、その行動が自身の目標に向かって進んでいるかの確認作業が必要です。

行動もただ、がむしゃらにやっていけばよいというものではないので、改善と見直しのポイントを見ていきましょう

ポイント

目標と現状の把握

ポイントは目標と現状の把握といいましたが、では具体的にどの様にそれが生きてくるのでしょうか?

目標を決めて日々頑張っていても、「今自分がやっていることは問題ないのか?」「このままやっていても大丈夫なのか?」目標に向かって勧めているのかがわからなくなるときがあります。そんな不安を解決してくれるのが目標と現状の把握です。目標と現状の把握をすることで、今自分が何をやる必要があのかを具体的に理解することが出来、あなたが行っている行動に迷いがなくなります。

見習いの蒼くん
見習いの蒼くん

でも、どうやって確認をしたらいい?

日々やっていることの記録を取りましょう

日記というと、ハードルが高いように思うかもしれませんので、SNSなどで普段と違う、あなたの目標に向かって取り組んでいることを少しづつ発信してみるところから始めてみるのも良いかもしれませんね!!情報発信などのアウトプットに関する記事をまとめているのでこちらも参考にしてみてください!!

3.継続するためには

スキルアップや目標に向かって、行動や改善を行っていても、それを継続していなければ意味がありません。

ダダ
ダダ

継続することって意外と難しいんですよね!!

しかし、1000日以上朝活を続けてきた私が思う継続してくためのポイントは。。。

ポイント

仲間と環境

ポイントは仲間と環境です。何をするにしても仲間や環境がすごく大切で、今身をおいている環境で自分自身の行動モチベーションが左右されると思っています。あなたと同じ目標を共有しながら共に切磋琢磨できる環境こそが、継続していくためには必要だと感じています。

では、どんな環境に身を置くのが良いかを見ていきましょう

環境を探すときのポイント

  • あなたが、目指す目標と一致しているか
  • 続けて活動をしているか

私も現在、コミュニティを作っているので、そちらも参考にしていただけると幸いです!!

まとめ

今回は、スキルアップに必要なポイントを3つに絞って説明をさせていただきました。
このポイントは3つとも大切なのですが、3つをすべてやろうと思うとすごく大変です。なので、はじめの第一歩として自分が興味のあることから、一歩を踏み出してみましょう。その一歩が次へつながる大きな一歩となります!!

大変なことも多いですが、チャレンジすることが楽しくなってくると、あなたの未来も変わってきますよ!!

まずは何をしたらよいかわからない方は、こちらを参考にしてみてください

行動して得たスキルをクラウドソーシングを利用して、更に自分のスキルに磨きをかけていきましょう。
粗すすめのクラウドソーシングはココナラです!!
その他にも、オススメのクラウドソーシングがあるのでそちらの記事も参考にしてみてください

ココナラへの登録は以下のリンクからもできるので、見てみてください!!

【日本最大級のスキルマーケット:ココナラ】

無料登録はこちらから

-コミュニティー, スキルアップ, 習慣化
-, ,