Udemyの講師になりました

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています
Processing python

おはようございますダダです

2022年7月からUdemy講師にチャレンジを初めて

2023年1月Udemy講師になることができました

講師になるまでの過程を自分なりにまとめようと思ってブログに書いています

ダダ
ダダ

この度Udemyで講座を作りました

【プログラミングxアート】直感的・視覚的に学ぶ Processing×Python 入門講座

ブログに書いてある内容を一つの講座にしています

☆☆☆作成した講座が気になる方は☆☆☆

こちらをクリック

\\\お得なクーポンが使えます///

スタートするまで

私は現在、病院で働く医療職のサラリーマンです

プログラミングは学校で学んだことも

仕事で使うこともなかった人です

きっかけは、『プログラミングって楽しそう』というところからです

もともと、小さいころからいつか自分で何かしてみたいなと漠然と考えてはいました

そして、社会人になってひたすら目の前のことをやっていました

しかし、このままでは

家族との時間を大幅に削ってしまう

時間と収入の割合が合わない

ことに気が付き、自宅で出来てお金が稼げる仕事ってないかな?

自分の好きなことって何だろう?と考え始めたことから始まりました

若干これ以上は長くなるので、ここまで...

詳しい内容はプロフィールへ

活動開始

スタートはF I R E (Financial Independence Retire Early)

経済的自立、自分の人生を自分の足でしっかりと歩いていきたい

目標は大きく2つ

『自由になる』

『家族との時間を大切にする』

それを目標に活動を始めたのですが、初めは夜活動をしていました。

しかし、『仕事帰りで疲れた後の作業』 『子供を寝かしつけた後に起きて作業』などなど
活動を続けていくには辛いことが多くありました。

そんな私を見て妻が『朝早く起きて活動してみたら❓』言われて、なるほどと思い始めた朝活

朝活は2022年7月から始めました
朝活についても別でまとめているので、気になる方はこちらの記事を見てみてください

しかし、活動を続けていくもなかなか思うようにならないもので

そろそろ変化をつけていかないといけないなと思っていた時

出会いがありました

学びラボとの出会い

きっかけは、Blenderを始めたことでした

Blenderを始めるためにUdemyで講座を検索して購入

その後講師のうめちゃんがコミュニティの運営を始めるということ情報が入ったので

2022年3月にコミュニティへ参加

そこから、7月ぐらいまではBlenderでモデリングやボーンを入れたりしながらブログを書き書き

そしてブログとは別で、ラジオも取り始めました

そんなこんなで活動をコツコツと続けていた時

2022年6月に転機が訪れました

在籍しているコミュニティー『学びラボ』で

Udemy講師をしてみませんか?

やりたい方はコンサルしますよという内容の募集がありました。

自分の中でもやってみたい内容ではあったので即応募しました

始まりはこんな感じでした

うめちゃん
うめちゃん

Udemy講師やりたい人いますか?

ダダ
ダダ

やりたいーい

うめちゃん
うめちゃん

では、やりましょう

ダダ
ダダ

あっ!!決まった?

このぐらいの軽い感じで応募して

即仮決定しましたwww

(私もびっくりです)

しかし時間が経つと...

ダダ
ダダ

自分に本当にできるのかなー

ダダ
ダダ

最後までやり通せるだろうか?

など、自問自答が頭の中で繰り返され

よくわからない不安が押し寄せてきました

はじめは、ノリとテンションのようなものでしたが

正直、本当にやることが決まるとビビッてしまってたと思います

そこで出した答えが

ダダ
ダダ

やっぱりやめまーす

という答えに行きつきました

そこで、やっぱり私には無理かもしれないので辞めときますー

『今はまだできる気がしないので』

『迷惑をかけてはいけないので』

といろんな言い訳をしながら、やめる方向で話をしていました

そして方向転換

しかし、そんな私をコミュニティーオーナーのうめちゃん

うめちゃん
うめちゃん

ダダさん少し話せますか?

ダダ
ダダ

・・・・・!!!!

はい、話せます
(キリッ)

私も、自分からやるといったので、断るときはちゃんと自分の言葉で伝えた方がいいと思い、30分ぐらい個別で話をしました

話が終わって、翌日

ダダ
ダダ

 やっぱり、やりまーす!!

ここのやり取りに何があったんだー?

って気になるかもしれませんが、そこは秘密です

今では、私の気持ちをやりたい方向へ向けてくれたうめちゃんには感謝しかありません

ここが、一番の分岐点だったと思います

そんなやり取りがありながらも講座作成が2022年7月よりスタートしました

講座作成スタート

そして、Udemy講師うめちゃんから講座作成のコンサルを受けることになります

コンサル内容
  • 週1回の音声通話(希望者)
  • 普段の質問等はチャット

ここから、本格的に講座作成をしていくようになります

私の場合は

ブログで、自分かやっている活動や学んだことをまとめていたので

その内容をもっとわかりやすく講座にする

というような形で作成を決めました

講座作成が始まりましたがそこまでの準備がまず大変でした😅

講座作成時に用意したもの(一例)
  • 講座の全体的な構成
  • 生徒が作る制作物
  • 動画撮影用のソフトダウンロード
  • 動画編集用のソフトダウンロード
  • 動作撮影時に使用する台本(必要ない方もいます)
  • 動画撮影時に使用する資料
  • マイク
  • 人に教えるための知識
  • 動画編集の知識

等々やることがいっぱい

初めてやることだらけ

そんなこんなでアタフタしながら講座作成の準備をしていきました

7月から講座制作について

週一回の音声通話でいろいろ相談をしながら学んでいきました

『受講生の方が作っても楽しめる作品ってどんなものだろう❓』

『どんな話し方がわかりやすいだろう❓』

『資料は見やすくできているかな❓』

など学ぶことが多くありました

そして、実際に動画の撮影を始のが9月頃

そして、動画で話すこと

人にしゃべるでもなく、パソコン画面に向かって話すってものすごく難しいんです

誰かの反応があるわけではないので、どのくらいの感覚で話していいのか全然わかりませんでした

最後に一番困ったことそれは

『動画編集』

これは声を大にして言いたいすっごく大変

喋った内容の間を切り貼りしか私はほとんどしていないのですが

資料作成と動画の収録を各30分~1時間ぐらいだとすると

編集だけで2時間30分ぐらいはかかっていました

資料作成や動画編集に慣れてきた11月末頃

ルーティンに作業になってくるころ合いです

Udemyの講座はYouTubeなどとは違い

作ってすぐに公開をするわけではないので作り終えてから公開となります

そこで、このままでも大丈夫なんだろうか?

という不安に襲われ始めます

しかしそこは、うめちゃんのサポートもあり何とか乗り越えることができました

年末年始を迎え

年が明けてラストスパート

レクチャー動画が完成しても

最後にタイトルをつけたり

紹介文章を作成したりもありましたが

うめちゃんがフォローをしてくださったので何とか進み

🎊🎊1月18日完成🎊🎊

そして1月19日に審査提出

ドッキドキの審査待ち

🎉🎉遂に1月21日に無事Udemyの講師となることができました🎉🎉

審査も通り、講座はできたのですが

いろんな準備が必要で皆さんへの完成発表は1月25日にしました

まとめ

2022年7月から約7か月間ですが

今までで一番充実した、濃い時間を過ごした気がします

動画編集や収録など

初めてやることばかりで、あたふたすることも多くありましたが

最後までやりきることができて本当にうれしいです

まだ、講師としてスタートラインに立っただけかもしれませんが

これから、皆さんにたくさんのことを伝えることができるので

今後も活動を頑張っていきます

ちなみに活動時間は基本的に朝の4時半から6時半ごろまで

コツコツと活動をしています

興味があればフォローしてね
お世話になったうめちゃん

作成した講座が気になる方は
こちらをクリック
↑↑↑リンクから講座を安く購入ができますよ↑↑↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました