こんにちはダダです
前回Udemyでモデリングの学習をしたので自分のキャラクターを3Ⅾモデル変換チャレンジしてみました
前回の記事→こちらから
以前Processingといソフトを使用して自作していたキャラクターをBlendeで3Ⅾ化していきます
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/df2df0bedc2570d236eddf7ef687a0d6-1.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
![サメクジラ<br>パンコ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2021/09/74fe9e57b5c3bd80b0eb77b36b84c68e.png?resize=150%2C150&ssl=1)
パンコ
今回は私が変身していく姿をまとめてみますね
はじめに
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/998a110a0f602897f17e596baae8bd1c.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
Blenderと今回の作品を作るときに参考にさせていただいた物を紹介
Blenderって何?
Blenderは3DCGアニメーションを作成する統合環境アプリケーションです
引用:https://blender.jp/
Blenderについての説明もUdemyまとめてあったので
3DCGについて→こちら
ダウンロード方法は→こちら
今回参考にさせていただいたもの
全体的な魚のモデリング方法を参考にさせていただきました
3Dモデル作成へ
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/01a934939a99fb2c090f5865ebf5963c-1.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
モデリングは四角形からスタートです
四角形からSTEPを少しずつ踏んでいきながら形にしていきます
興味があれば最後まで見てね
![ダダ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2021/12/rogokarikannsei_kai_hennsyuu-2021_05_30-11_37_26-2.png?resize=150%2C150&ssl=1)
四角形が形になっていくのは本当に不思議ですよねー
STEP1:四角形からザックリ形に
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/01a934939a99fb2c090f5865ebf5963c.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
まずは四角の中に【Ctrl+R】で四角の中に線を入れて整形ポイントを作り形を作っていきます
![ダダ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2021/12/rogokarikannsei_kai_hennsyuu-2021_05_30-11_37_26-2.png?resize=150%2C150&ssl=1)
形を作るときに変形させる軸を一つに決めてやると後が楽でした
STEP2:ざっくりな形を整形していきます
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/7.png?resize=920%2C518&ssl=1)
さらに成形するポイントを増やしていき形を整えます
これだけでも、だいぶん形になってきました
![ダダ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2021/12/rogokarikannsei_kai_hennsyuu-2021_05_30-11_37_26-2.png?resize=150%2C150&ssl=1)
魚っぽくなってきました
ただ、サメクジラなので尾びれは横向きにしていきます
魚類or哺乳類の見分け方【尾びれの向き】
魚類:縦向き 例:サメ・マグロ
哺乳類:横向き 例:イルカ・クジラ
STEP3:なめらかな形にしていきます
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/8.png?resize=920%2C518&ssl=1)
さらに、整形ポイントを増やし背中をきれいな曲線を作っていきます
![ダダ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2021/12/rogokarikannsei_kai_hennsyuu-2021_05_30-11_37_26-2.png?resize=150%2C150&ssl=1)
きれいな曲線にしていくのが意外と大変でした
STEP4:ヒレのパーツを作って【一度完成】
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/9.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
本体がいい感じにできてきました
次は背びれと胸ヒレを作成していきます
![ダダ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2021/12/rogokarikannsei_kai_hennsyuu-2021_05_30-11_37_26-2.png?resize=150%2C150&ssl=1)
ヒレを本体に着けることで、ざっくりとできた感がすごかったです
STEP5:口を作りたい【本体パーツを分解】
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/10.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
表情を作るための口が必要だったので作成していきます
別で、口を作成することが難しかったので
本体の上下に分割して作成して、再度合体すればできるのではと思い分割して作成
![ダダ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2021/12/rogokarikannsei_kai_hennsyuu-2021_05_30-11_37_26-2.png?resize=150%2C150&ssl=1)
上下を別々に作成していくことは意外と難しかったです
STEP6:口の完成【本体を合体】
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/11.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
別々に作成し何とか形になったので、再度合体
意外といい感じに表現できてよかったです
この時に、上下で変形のポイントが違ったので合体するときの修正が大変でした
![ダダ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2021/12/rogokarikannsei_kai_hennsyuu-2021_05_30-11_37_26-2.png?resize=150%2C150&ssl=1)
上下の本体がきれいにできた時はめっちゃ嬉しかったです
STEP7:ヒレパーツをつける【いい感じになってきた】
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/12.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
ヒレパーツは以前作った物を再利用
![ダダ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2021/12/rogokarikannsei_kai_hennsyuu-2021_05_30-11_37_26-2.png?resize=150%2C150&ssl=1)
ヒレをつけることでさらに愛着アップ
STEP8:目や牙パーツを追加【表情の作成】
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/13.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
目は全体の印象にもかかわるのでかわいい感を出したいので丸を使うことに
今後、まぶたとか作って表情ができるといいな
![ダダ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2021/12/rogokarikannsei_kai_hennsyuu-2021_05_30-11_37_26-2.png?resize=150%2C150&ssl=1)
この辺はサクサクっと作っていきました
STEP9:色を付け【そして完成へ】
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/14.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
色を変えると完成です
色については、なんとなく青がいいのではと思いつけてますが、意外と気に入ってます
![サメクジラ<br>パンコ](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/25e610b0ec5b005b584fc00aef351d91.jpg?resize=150%2C150&ssl=1)
パンコ
新しい私に生まれ変わりましたー
ありがとう
全体像【いろんな角度から見てみよう】
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/15.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
最後にいろんな角度からのパンコさんです
【私のこだわりポイント】
・おなかの線です
まとめ
前回、モデリングの勉強をやっていきましたが自作のキャラクターをモデリングしていくことはすごく勉強になりました
講座等で学んだことで、一度はできるようになりますが
いざ、自作のキャラクターをモデリングしようとすると意外と講座で習った操作方法を覚えていないことがわかりました
なので、学んだあとに何か自分で作ってみるとより理解力が深まる感じがあるのでおススメです
今回参考にさせていただいたもの
全体的な魚のモデリング方法を参考にさせていただきました
Youtubeでは、魚のモデリング方法をわかりやすく説明しており、こんな方法で作成することができるのかと新たな発見を学びました
両方とも大変勉強になる内容でした
皆さんも興味があれば是非視聴してみてください
ちなみに
![](https://i0.wp.com/dsdiary.blog/wp-content/uploads/2022/05/998a110a0f602897f17e596baae8bd1c-1.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
上記の画像がこれまでのパンコさんの変身過程です