Windows10の標準機能 スクリーンショットと画面録画の方法

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています
日常・雑記

ブログを書き始めて、Processing pythonでグラフィックデザインの内容をブログに書いています。

そこで最近少し悩みが出てきました。それは・・・

画面の撮影

今までは普通のスクリーンショットで画面撮影をして、少し編集したものを載せるようにしていまいた。

Windows10の標準機能でスクリーンショットを撮影すると編集時間を削減できたのでしょうかいしていきます。

この記事のおすすめポイント

パソコン作業を文章ではなく、画像や動画で伝えたい方や発信したい方にお勧めです。

注意点

パソコンの画面撮影をするため個人情報の流出には注意しましょう

今までのスクリーンショットの方法

方法:PrtScnキー押す

こんな感じになります。

キーボード上部にF1、F2が並んでいる欄にPrtScnキーがある。

押すとスクリーンショットができます。

PrtScnキーを押してもできない方

キーボードの下にあるFnキーを一度押して再度PrtScnキーを押してみてください

自分ここで若干つまずいてます。

Windows10の標準機能 画面録画・撮影(スクリーンショット)

スクリーンショットを今までよく使用していましたが、Windows10の標準機能で便利な機能があったので紹介していきます。

ホーム画面 

『Windows+Alt+G』を押すとホーム画面が出てきます。

ホーム画面はこんな感じです。

使い方

ホーム画面を開き上記の画像の青〇の部分がキャプチャーというところ

キャプチャーの液晶画面の録画、撮影、録音があるのでクリックするとできる

しかし、毎回ホーム画面を開くの面倒という方に紹介したいものが

ショートカットキー

このショートカットキーが本当に便利

わざわざホーム画面を開かなくても撮影、録画がすぐにできる機能です

スクリーンショットと何が違うのか?

実際にやることは画面の撮影なので内容的にはスクリーンショットと同じなのですが、自分にはありがたい機能がありました。

普段のスクリーンショット画面

普段のスクリーンショット画面です。

画面の全体が写っています。

この中から、必要な物(数字が描かれている部分)だけを

ブログに載せるために毎回編集をしていました。

画面撮影 

方法:Windows+Alt+PrtScn

ショートカットキーを使用するとこんな感じの画面が撮影できました。

それに操作しているものを変更すると

スクリーンショットでは被っていたいた方の画像もしっかりときれいに撮ることができました。

しかも編集なしサイコーです

画面録画

方法:Windows+Alt+R

スクリーンショットではこんな感じの画面の録画をやってみます。

こんな感じで動画撮影ができました。

スクリーンショットをするとわかるけど操作画面の全体をではいらない部分が多いけど、必要な部分のみを撮影してくれるのでありがたやー

まとめ

今まではブログあげるためにスクリーンショットを取り編集して載せていたが、今後は編集の時間を減らすことができるので楽になりました。

パソコンには自分が知らない機能がたくさんあるので調べていて発見が多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました