【Blender】アバター制作やってみた(UV展開編)

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています
blender

おはようございますダダです
今回はアバター制作の手順ですが、前回モデリングを行ったので今回は色塗りです(UV展開というものをやっていきます)

【今回私もUV展開が初めてなので参考にして記事です】

UV展開って何?

UV展開は、モデリングをして物に色付けを行っていくために、色を塗る場所をわかりやすくする作業です。例えば、下の画像に色を塗ろうと思うとペイントを使って3Dモデルに色塗っていくのは意外と大変です。

なので、3Dモデルを切り開いた状態に展開していきます。それをUV展開といいます。展開した時のイメージはこんな感じ

UV展開の手順

ここからは一連の流れをやっていきます

モデルを選択→編集モード→辺選択

辺をCtrlキーを押しながら選択していきます

選択し終わったら右クリック(シームマークを選択)

選択した辺が赤く変わります

ここまでの要領で、他の部位も展開していきます

そしてUV Editingを選択(下の画像の赤い部分)

エディターが開くので、モデルをAキーで全選択すると展開されます

Texture Paintを選択して色塗り

こんな感じで色塗りをやっていきます

まとめ

UV展開をしておくと、どこに色を塗っているか自分でも把握できるので修正が楽になってくると思いました。展開方法でも見え方が違ってくるので、修正すくことも見越して展開しておくと後々楽になってくると思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました