【SNS運用】X Premiumに登録したので、500万インプレッションを目指して

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています
SNS運用

この記事は、随時更新がかかる記事となっております
更新情報はダダのXアカウントからチェック

おはようございます。ダダです。
X Premium(旧:ツイッターBlue)が収益化できるということをしり、2023/9/7に登録をしました。

ダダ
ダダ

500万インプレッションを出すためには、フォロワーが10万人程度必要といわれているようです。
(バズがない場合)

【今回、以下ブログに書いた内容を1か月続けた結果】

ダダ
ダダ

🎉500万インプレッションを達成🎉いたしました🤣

【一か月間の運用内容の変化】

ダダ
ダダ

一か月間頑張れば500万インプレッションも達成可能でした💪

私のオススメ運用方法

決まった時間に自分の情報発信を行いながら、他の時間でインフルエンサーさんの力を借りるという方法です。

収益化までの条件

・X Premiumに登録する

・フォロワー500人以上

・過去3か月間のポストに対するインプレッション500万以上

X Premiumで収益化を目指して運用していきます。
この記事では、私が試していることと随時情報発信していくので興味がある方は見て見てください。

  1. 現状把握
  2. X 収益化までの鬼門500万インプレッション
  3. 500万インプレッションってどのくらいの物
  4. 今後どうしたらいい❓
    1. まず私がやること
    2. ペルソナを考える
    3. プロフィールの変更
  5. インプレッションを増やすための具体的な方法は❓
  6. 【実践結果】トレンドのキーワードを入れてみる
    1. 実際のポスト内容と結果
      1. トレンドのキーワードを入るときのメリット・デメリット
  7. 【実践結果】画像のありとなしのポストを比較
    1. 画像ありのポスト
    2. 画像無しのポスト
  8. 【実践編】フォローする や いいね👍 RP(リポスト)を自分からする
    1. 『いいね』周りをした日のポスト
    2. 『いいね』周りをしてない時のポスト
  9. インフルエンサーの力を借りる
    1. ダダの渾身のポスト
    2. インフルエンサーのポストにコメントしてみた
  10. どんなポストへのコメントが一番伸びるの❓
    1. 【一番インプレッションが伸びた物】
    2. 【インプレッションは少ないが『いいね』数が200を超える物】
    3. 【全く効果が得られなかったもの】
    4. 【同じポストに複数コメントして両方結果が出た物】
    5. 【同じポストにコメントしても結果が違うもの】
    6. 【コメントにコメントをしても伸びる物】
  11. 最後はポスト量を確保する
    1. 結果が出なかったコメントたち
  12. そんなこんなをしながら、500万インプレッション達成
  13. 無事広告収益分配ができました
  14. 忘れた頃にやってきた収益が?【追記】4/15
  15. 収益が出たときのインプレッション数
  16. まとめ
    1. 関連

現状把握

~~X Premium登録時~~
ダダのアカウント情報

🔵フォロワー981名

【収益化の条件】
・X Premiumの登録
・フォロワー500名

の2つの条件はクリアできてました💪

ただ、残り一つの条件が大変でした...

X 収益化までの鬼門500万インプレッション

X Premiumで最大の鬼門である3か月間のポストに対するインプレッションが500万以上
この、条件が凄く難しいことに気が付かされました

でもこの条件は、もともと1500万インプレッションだったところが500万インプレッションに条件は緩和されているようです
(やったぜ🤣)

ダダの現状(3か月間のインプレッション数)

3か月間の合計インプレッション約6万インプレッション

正直意外と多いなとおもっていましたが、500万インプレッションまで残り494万インプレッション😱先は長いぜ

500万インプレッションってどのくらいの物

正直、500万インプレッションって言われても、どのくらいの物かよくわかりませんよんね😅それに、今はX Premiumでしかポストに対するアナリティクス(インプレッションデータのまとめ)が見れないようになっているのでよりイメージが付きずらいですよね~~😱
ということで、私のデータを参考に計算してみます

一日どのくらいのインプレッション数が必要❓

3か月で500万インプレッション
一か月が約30日×3ということで90日
500万÷90=5万5555/日

ということで、5万5555/日インプレッション必要ということがわかりましたね

以上を踏まえてとある日のダダのインプレッション数を見ていきましょう

ダダのインプレッション数
画像の赤丸の部分がインプレッション数

上から
218
192
244...

悲しくなってくる数字たちですね

インプレッションの参考値はフォロワーの2,3倍ぐらい
1000フォロワーだった場合、2,3万インプレッションが妥当な数値のようです。

そしてダダのインプレッションの月平均 約2万インプレッション/月 ぐらいなので、ザ・平均値です🤣

今後どうしたらいい❓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: scott-graham-5fNmWej4tAA-unsplash-1-1024x683.jpg

まず私がやること

・ペルソナを考える  (誰に向けて発信をしているのかを考える)

・名前・プロフィールを変更する  (あなたはどんな人で何をしている人なのかをわかりやすくする)

・アイコンを変更する  (かわいいアイコンにする、私のテンションが上がるものと人が引かないやつ)

X Premiumに登録すると一旦プロフィールの変更ができなくなります。

事前にプロフィールや名前の変更をしておきましょう

ペルソナを考える

ペルソナ設定:朝活の良さを伝える。日々やっていることを伝える。

では、私がやることはXのアカウントで、日々朝活を通じて自分のやったことを発信すること。

日々やったことを少しづつアウトプットしていくアカウントとして運用していくことにしました。

ダダ
ダダ

※私が注意した点

普段やっていることの延長線上に情報発信ができるようにすること

プロフィールの変更

こんな感じで変更をしてみました

ダダ
ダダ

プロフィールやペルソナを考えたので、実際にインプレッションを増やしていくには具体的に何をしたらいいか見ていきましょう🤔

インプレッションを増やすための具体的な方法は❓

トレンドのキーワードを入れてツイートする
(実際にやってみた)

画像ありポストをする
(実際に比較してみた)

フォローする や いいね👍 RP(リポスト)を自分からする
(待っているだけではダメ、自分から行動を起こしましょう)

ポスト量を確保する
(まあ、そりゃそうですよね物理的に数を増やせばインプレッション率は増えますよね)

インフルエンサーの力を借りる
(多分これが一番効果があると思います)

投稿時間を意識する
(一応やってみたというより仕事の関係上勝手にそうなってる)

ダダ
ダダ

いろんなサイトを見て回りましたが、上記の内容がほとんどですね🤔

サイトによって、言い回しや表現の違いがあるぐらいでした👍

【実践結果】トレンドのキーワードを入れてみる

【2023/9/7配信された】

FF7 エバークライシス(FF7EC)のポストがあったので、FFVIIが好きだった私はそこに乗っかってポストした結果です🤣

実際にやったこと

・FFVIIのハッシュタグをつける

・配信が開始されたポストにコメントする

ダダ
ダダ

FFVIIは私も好きなので、たまたま乗っかる形となったことはここでは秘密です🤫

実際のポスト内容と結果

実際にトレンドに乗っかってポストをしてみると、インプレッション率が格段に上がりました。

トレンドのキーワードを入るときのメリット・デメリット

メリット

・インプレッション率が上がる

・自分が好きな物であれば、楽しくできる

デメリット

・タイミングがわからない

・自分の好きなものでなければ、情報発信のまとまりがなくなる

感覚的にはこんな感じですかね🤔
自分の情報発信の軸に沿って、トレンドを探しながら乗っかるのもありかもしれませんね🤣

【実践結果】画像のありとなしのポストを比較

ダダ
ダダ

ポストするときに、『画像をのせた方がいいですよ~』っていうのは、よく聞きますが、では実際にはどのくらい違うのか少し見て見ました。同じポストの画像ありとなしでほぼ同時にポストしてみての検証💪

画像ありのポスト

画像無しのポスト

画像があったときとの比較 結果

インプレッション数882 増
エンゲージメント数14   増
詳細のクリック数 :3   増
いいね数     :5   増
リツイート数   :2   増
メディアのエンゲージメント数2獲得
リンクのクリック数2獲得

ダダ
ダダ

画像が付きのポストの方が全体的に増えることがわかりました。ただ、私のポストなので全体的に数字が小さいので、影響力がある人がやるとまた違う結果になるのかなって思います🤣

【実践編】フォローする や いいね👍 RP(リポスト)を自分からする

ダダ
ダダ

待っててもダメ🫠自分から行動しましょうということで、今回#朝活と付いている方を対象に『いいね』周りをしてみました

『いいね』周りをした日のポスト

『いいね』周りをしてない時のポスト

『いいね』周りをしたときの比較 結果

インプレッション数140 増
エンゲージメント数25   増
詳細のクリック数 :4   増
いいね数     :16   増
リツイート数   :1   増

ダダ
ダダ

結果としては、全体的に増えましたが『いいね』周りをすると他のポストも含めてエンゲージメント率の方が増えてくる印象です🤔気持ち的には、『いいね』をしてくれたからいいねしようかなという感じですかね🤣しかし、見てくれて何かしらの行動をとっていただけるというのは、ポストに画像を載せた時と違う結果が出てきましたね👍

インフルエンサーの力を借りる

ダダ
ダダ

いろいろ試してきまいたが
インフルエンサーの力を借りる方法が一番効果的でした

実際にどのくらい効果があるの❓

ダダの渾身のポスト

先日、フォロワーがもう少しで1000人に達成するので『1000人目のフォロワーさんにありがとうを言う』という企画が一番伸びました🤣1000人のフォロワーを達成した時のポストではないことは気にしないでください、私も正直なんやかんやで驚いています😱

私の渾身のポストでも、1200程度のインプレッションしか獲得できません😅 これではいくらポスト量を増やしたからといっても500万インプレッションは到底無理です。

なので、インフルエンサーやバズポストの力を借りてみました。

インフルエンサーのポストにコメントしてみた

結果

インプレッション数47599
エンゲージメント数347
いいね数     :267
詳細のクリック数 :59
プロフィールのクリック数21

ダダ
ダダ

シンプルにこの結果凄くないですか❓

正直、私がコツコツとオリジナルポストを量産しても、なかなかたどり着けない領域を、一つのコメントで連れて行ってもらえるポテンシャルに驚きました

どんなポストへのコメントが一番伸びるの❓

ダダ
ダダ

正直に言うと私にもよくわかりませんでした😅

なので、自分が試した結果を載せますね👍

【一番インプレッションが伸びた物】

初めてコメントでここまで伸びたのには驚きました🤣

【インプレッションは少ないが『いいね』数が200を超える物】

【全く効果が得られなかったもの】

【同じポストに複数コメントして両方結果が出た物】

【同じポストにコメントしても結果が違うもの】

【コメントにコメントをしても伸びる物】

ダダ
ダダ

以上が私の試してみた結果です👍

いろいろ、試してみたのですがコメントをしたものに対して、コメントが付くとよりインプレッションが伸びます💪

なので、コメントにも気持ちがのっている方がインプレッションは伸びる印象です🤔

最後はポスト量を確保する

インフルエンサーさんのポストへ、コメントするとポストのインプレッションの影響を受けることも多いです。実際にこんなポストにコメントするとインプレッションを稼げますというものはないのかなと思います😭しかし、ポスト数を増やしていくとおのずとインプレッション数が増えてきます上記の内容はいい部分をピックアップして載せていますが、あまり結果が出てない部分もたくさんありました😱

結果が出なかったコメントたち

ダダ
ダダ

一撃で500万インプレッションを獲得することは、シンプルに難しいのであとは私ができることはポスト数を増やして数で勝負しています😭

これで、目指すは500万インプレッション💪それと自分の発信力を少しづつつけていきます👍

そんなこんなをしながら、500万インプレッション達成

ダダ
ダダ

無事インフルエンサーさんの力を借りながら、500万インプレッションを獲得しました

無事広告収益分配ができました

500万インプレッションを獲得したあとは、インプレッション稼ぎをやめました

理由タイムラインが荒れ地になるからです

そこから、広告収入がもらえるといいなと思っていて、普段のSNSの使い方に変更をしておりました

忘れた頃にやってきた収益が?【追記】4/15

500万インプレッションを獲得したあとからは、のらりくらりとポストを続けておりました

するといきなり、Xからこんな通知が来ました

普段と何も変わらないポストを行っていたんですが、収益化ができたようです。

収益が出たときのインプレッション数

わかったこと

500万インプレッションを達成すると収益化ができるが、達成後は500万インプレションいかなくても収益が入ることがわかりました

ダダ
ダダ

一度、収益化をしておくと一つの収入源になるので500フォロワーを超えている人はインプレッションチャレンジをしてみると良いかもです

まとめ

私自身に大きな影響力があるわけでもないし、狙ってバズを出せるスキルもありません😭なので、オリジナルのポストだけでは3か月間で500万インプレッションは難しいです。しかし、500万インプレッションだけを目指してXを運用しても、そのあとが続いてこないと思っております。

なので、私のお勧めは、普段の決まった時間にオリジナルポストをしながら、他の時間でインフルエンサーさんの力を借りに行くという感じです。自分の影響力も高めながら、みんなに認知していただく機会を増やすということしていくと、長く運用ができるのではないかと感じております。このブログをみて少しでも参考になったという方がいれば幸いです。

最後に注意点否定的な物に反応しない人をたたかないということです

コメント

タイトルとURLをコピーしました