おはようございます。ダダです。
先日、ついに私も念願のApple Watchを購入して、体調管理をし始めました。
腕に装着をするだけで、細かく私の体のことをデータ化してくれるので、ワクワクしながらデータを見ております。
ただ、健康状態のデータを取るためには、Apple Watchを肌に触れさせておく必要があるのですが、仕事柄、腕にApple Watchをつけて仕事ができないんです。
この記事を見てくれているあなたは、私のように、衛生面や安全性の観点から腕に着けて仕事をできない人とではないですか?
そんな、あなたに朗報です。
健康管理の為のデータは手首に装着しなくても取れるんです
※この記事は、健康データ取得に特化した記事なので
他の機能はフル無視してますので、ご了承ください🙇
今回、使用した機器はこちら、Apple Watch Series10です。
また、私がApple Watchを開封したときの興奮を記事にまとめているので、どんなものか気になる方は見てみてください!!
参考記事:【肩掛けAI】Apple Watch Series 10を買ってみた!!
Apple Watchを足首にも着けれるの?
実際に足首に装着してみました。
私の場合、Apple Watch についていた、ベルトを最大でつけるとなんとか装着をすることができました。
ただ、もともとついているベルトだと装着ができない人もいると思うので、そんなときはベルトの変更をしてみましょう!!
足首でも、問題なくデータは取れるの?
問題なく健康管理のデータは取れました。
データの精度については、私もわからない部分もありますが
健康管理という観点からデータを見ると、同じ装着場所で、データを取るのであれば問題ないと思います。
しかし、そこはAppleさんデータの取得に大きな差は見られませんでした。
その他にも、手首と足首でデータ取得できるものできないものがあるか検証してみました。
ここからは、足首で取ったデータたちです。
心拍数
こんな感じで問題なくデータが取れました。
歩数
歩数も問題なく取れました。
仕事中、意外と歩いていることがわからいました。
エクササイズの時間
問題なくデータ取れました。
1日の運動量少なっ!!ちょっと笑ってしまいました。
歩いてはいるけど、エクササイズは全然してないことがわかりますねwww
スタンド時間
スタンド時間もきっちりと取れましたね!!
あっ!!スタンド時間と行っても某有名マンガとは無関係ですよwww
睡眠の質
こっちも問題なく取れましたね!!
ただ、睡眠の質が物凄く悪いことがわかったので改善が必要ですねww
睡眠時の心拍数
ここも問題なく、データが取れていますね!!
呼吸数
呼吸数も足首に装着しても、問題なく取れていました。不思議
呼吸数のカウントは寝ている間だけ、呼吸数をカウントしてくれるんです。
この呼吸数のデータは睡眠の質に大きく関わるデータ(睡眠時無呼吸などがわかる)なので、このデータが取れるのは嬉しいですね。
このように、足首に着けても、問題なく健康データが取れることがわかりました。
でも、どうやって着けたらいい?
足首に装着するポイント
おすすめは、外くるぶしの後ろ側です。
外くるぶしとアキレス腱の間に少しくぼみができるので、そこにApple Watchのセンサーがいい感じにフィットしするのでいい感じでした。
付け方のポイント
画像の赤丸の部分は、Apple Watchのセンサーとなる部分で少し出っ張っています。底の部分が骨やくるぶしに当たらないようにします。
当てるポイントは、したの画像の赤丸の部分です。
外くるぶしの後ろ側に、少しくぼみがあるので、そこにセンサーの出っ張りを当てるようにしましょう!!
装着してみるとこんな感じになります。
意外とそれっぽくなりますよね!!
仕事とかだと、長ズボンを履いているので意外と目立たいので良かったです。
足首に装着するときのデメリット
1.地面に近いので、本体に傷がつきやすい
解決方法
本体を保護するカバーがあるので、本体を保護することで傷を防ぐことができます。
2.手首とサイズが違うのでベルトが合わない
解決方法
どのザイズでも行けるベルトに変更する。
もともと、ついているベルトだと、穴で止めるタイプのベルトなので、微調整が難しいので微調整のきくベルトが良いですよ
3.時間や通知される内容が見れない
解決方法
あきらめて、健康データが取れることに喜びを感じましょう!!
まとめ
Apple Watchを購入したのは、いいですが活用できなのであれば購入するのをためらいますよね。
実際私もそうでした。普段装着して活用できないなら購入しても意味がないかなと思っていましたが、付け方を変えるだけで活用ができるのであれば、話しが変わってきます。
Apple Watchがほしいけど、使えないから別にいいやと諦めていた方は、こんな使い方もできるので是非参考にして見てください。
購入リンクはこちらから
また、私がApple Watchを購入したときのこともブログにまとめているのでこちらも参考にしてみてください!!
関連記事